07.04.28 浦東空港まで
錦江飯店北楼
錦江飯店北楼。格式高いホテルですが、冬場のツアーで泊まれることもあります。
 
 ふらりと中国に来ています。昨日までの二日間、浅見@東京さんの歴史的建築物探索散歩にお付き合いしました。上海市内です。新調の靴が合わなくて、親指の爪が死にかかっています。
錦江飯店中楼ロビー
(左)錦江飯店中楼(貴賓楼)ロビーに掛けられている過去の宿泊有名人の写真。

(右)同じく中楼の喫茶室。コーヒーが58元。
錦江飯店中楼喫茶室
錦江飯店から見下ろす花園飯店前庭
(左)錦江飯店北楼から花園飯店前庭を見下ろす。この庭の下に秘密地下室と錦江飯店への通路がある。
(右)花園飯店2階ロビー。元フランス人クラブですから立派です。
花園飯店2Fロビー
葡萄園酒家
(左)襄陽路の葡萄園酒家。元はロシヤ正教教会。

(右)プーシキン銅像。2回壊されて三代目だそう。
プーシキン像
上海の起点
(左)国際飯店ロビーにある上海のゼロポイント。ここから里程を測る。日本なら東京の日本橋ですね。
(右)昔の上海郵政総局。今は博物館になっているようです。手前は蘇州河。
上海郵政総局

 爪の運命はさておき、今度来て感じた変化。浦東空港がまた遠くなった。空港から机場5線に乗りました。上海火車站まで1時間と言う触れ込みですが、何と2時間かかりました。今日は西安に飛ぶためまた上海火車站から机場5線に乗りましたが、これが浦東空港まで1時間半かかった。どちらも遅延の原因は渋滞。高架道に事故車有り、また車の数が増えている。

 上海市内から浦東空港に行かれる方は、宿を早めに出られるようお勧めします。

 安増@横浜さんからコメントをいただきました。

>  上海市内から浦東空港に行かれる方は、宿を早めに出られるようお勧めします。  

 空港行きの渋滞は深刻なようですね。余裕をもって対応することが必要なようですね。 私も、昨年8月、上海へ行った時、大渋滞に巻き込まれました。混んでいたのは、浦東の中です。午後6時に、浦東空港で、タクシーに乗って、錦江飯店到着が、午後7時30分で、1時間30分かかり、タクシー料金は、151元でしたが。ホテルで知人と合流して、雑伎を見に行く予定だったのですが、やむなくアウトになってしまいました。

 帰りは、これに懲りて、錦江飯店から、龍陽路までタクシーを使い、51元で、約30分。龍陽路から、浦東空港まで、リニアモーターカー約7分で、約50分でホテルから空港に到着しました。リニアは50元と高いのですが、タクシーを使うなら、渋滞や料金面からも、リニアとタクシーの併用も悪くないと思います。

 私も、机場バスにも、時々乗りますが、机場3線は、龍陽路地鉄站で乗り降りがかなりあります。机場バス+地下鉄という選択肢もありそうですが、浦東の中が渋滞しているのではどうしょうもないのですが・・・。


TOP NEXT