07.05.12 武 漢  柏維索克快捷酒店は星なしです。中古建物をホテルに改装して開業したばかりの感じ。部屋が少し狭かったですが、寛帯免費だし従業員は親切。私には十分でした。クレジットカード不可。140元。
 なお、鄭州ではどこも見ず了い。ホテルの隣の餐庁で食事しただけ。
 
 5月4日。朝7時半。タクシーで民航大酒店へ。ここから空港行きリムジンバスに乗ります。空港まで約40分。25元。洛陽もそうでしたが、ここ鄭州も市内から市外縁部に出ると途端に道路が滑走路みたいに広くなる。周囲は新工場か高層住宅か空き地。こんなに農地を潰して大丈夫かな?と他人事ながら気になります。元々この国は人口に対して耕地面積が過少なのに。また同時に、こういう過剰投資が物価騰貴を招いているンんですが。

ドルニエ
 武漢行きの飛机は海南航空。機材はドルニエ。懐かしい名前。第二次大戦中ドイツ空軍の戦闘爆撃機。そのメーカーが生き残っているんですね。
高翼双発ジェット。30人乗り。安定感がありました。
ドルニエ機内

武漢に着陸前
武漢まで離陸から着陸まで1時間。呆気ない感じでした。着陸前上空からの眺めでは湖沼、川、水田が多い。村落が丸で島のように見えます。

 ドルニエはチビですから直接空港ビルには着けません。ビルまでバス。ビルに一歩入った所に観光地図を持った小姐が立っていた。地図を買ったらホテル予約のe龍旅行網の会員になれと。それは要らないが飛机票を売ってるかと聞いたらもう大喜びで「可以」。早めに手当てしておこうと明後日の上海行きを注文。その小姐私のパスポート持ってどこかへすっ飛んで行った。

 横の部屋で別の小姐が客にホテルの斡旋をしている。これは幸便。私も頼みます。地図を広げてどこがいいか?と聞く。聞かれても初めての土地だから分からない。じゃ何をしたいのか?と聞くから、野良猫@長野さんに教えていただいた亀山、東湖公園、黄鶴楼、江広路etcをズラズラと書いた。じゃここがいいと斡旋されたのが{王+旋}宮飯店。江広路にある。江広路は旧市街。戦前の建物が残っている街なのだそう。

 この小姐は鼻にピアスした小柄な愛嬌のある子でしたが、いや熱心なこと。汗をかきかき説明する。用が終わったら「如果別人要帯去那里ni不要去。ni就用英語説話。因為ni是外国的zhe里人很坏」と書く。そして何か問題があったら電話しろと名刺まで呉れた。やがて飛机票を持ってさっきの小姐が息せき切って戻って来た。この子も汗ダラダラ。まだ新人なのか、それともこちらが外国人だからなのか、とにかく親切でした。なお支払いはキャッシュonly。クレジットカードはダメ。中国ではまだまだカードは普及していません。 

 この小姐が二人して外まで送って来てくれて、私はその辺にいた中年の小母さんに引き渡された。この人のタクシーで行けと。80元だそう。空港バスに乗りたいと言ったんですけれどね。バスの方が節約もさることながら、人の生態も街の様子も見えて面白い。タクシーだとピユーッと走って終わり。便利だけれど詰まらない。バスが無いなら兎も角有るんだから。

 でも小姐は転車が麻煩だからタクシーにしろと聞かない。もしかしてこの小母さんから後でリベート貰うのかな?と疑いましたが、そうでもないみたい。一般に中国人って面倒な事が嫌いです。自分がそうだから他人もそうだと思っている。おまけに頭から日本人は金持ちだと思っている。実は私みたいな貧乏人もいるんだけど。

 この小母さんが運転手かと思ったら違った。タクシープールにいた本物タクシーに私を引き渡す。空港の外に走り出た所で運転手の携帯に電話が掛かり、運転手は「友達を乗せるから」と言ってまた空港に戻る。さっきの小母さんが待っていて、連れていた若い女の子を乗せる。道々運転手とその子の会話を聞いていたらこれ友達じゃない。客なんです。その小母さんは運転手の何か分からんけれど、営業をしているんだ。

 結局、運転手はメーターを倒さずに走り、その女の子からも私からもそれぞれ80元ずつ取った。私の方が降りるの後でしたが、100元呉れと言った。約束は80元だろ。さっきの空港の小姐に電話するぞと携帯を取り出したら、「じゃいいよ」と引き下がった。本当に「zhe里人很坏」です。イスカンダルさんの台詞じゃないが、もうみんなひたすら「ゼニかねmoney」です。なお、空港からホテルまでの所要時間は40分。

 {王+旋}宮飯店は古いホテルでした。戦前の建物。フロントにマーシャル将軍(だと思う)、周恩来、蒋介石、毛澤東が並んでいる写真が掛かっている。中国関係の本によく載っている国共合作成立時のあれです。だから多分、昔は当地一流のホテルだったのでしょう。けれどもどこもかしこも古色蒼然。部屋のドアはすんなり開かない閉まらない。まぁしかし、何の下調べもしないで旅しているんだからこれくらいの誤算は仕方がない。寛帯免費だから良しとしなければ。
TOP  前頁 NEXT