2003:06:11  上海へ行きます

 03年5月末、今(03年11月現在)働いている厦門の外国語学校からお誘いがあり、一度現場を見てから・・・と考えました。しかし、SARS後の中国へ行くとなると周囲がうるさい。その中で決行した上海経由厦門行きの顛末記です。なお、この顛末記も厦門短信と同様、参加しているメーリングリストChinatripへの投稿を元にしております。タイトルの日付は発信日です。

検温
これは帰国する時の浦東空港の写真です。順序で言うとここに載せるのはおかしいのですが、ま、検温のためにこのように長蛇の列ができるということです。大空港なのに稼働している検温器がタッタ一台なんですから。  

      この項にML仲間のNAGANO-Tさん、イスカンダルさん、安増@横浜さんのご感想をいただきました。
    私のご返事も下に添えましたので一緒にご覧下さい。


 MLの皆さん 今日は。古代人です。

 所用あり明日のNW85便で上海へ飛びます。約12日間滞在します。

 念のため昨日、かかりつけのお医者さん歯医者さんを回って、薬貰ったり歯の手入れをしてもらいました。「実は中国へ行きますので・・」と説明しましたら、一瞬診察室の空気が凍りつき、先生はポカンと口を開け、向こうの看護婦さんは私の顔を穴が空くほど凝視。二の句が告げないといった感じ。さすがにお医者さん。次の瞬間には「そうですか」と正常?なレスポンスがあって元の空気に戻りましたが。

 この前こちらのメンバーの港華さんのHPで、NWが6月限定で25,000円のチケットを出すと知りました。見てビックリ。次の瞬間衝動買い。その後が大変。家内が猛反対。少しは大事に思ってくれているようです。

 25,000円と安い代わりに席数を抑えているようで、出発日・帰国日共に自由になりませんでした。そのため1週間もあれば終わる用事なのに、12日間も滞在せざるを得ません。まぁでも折角の機会ですから、旧知の皆さんと旧交を暖めてきたいと考えています。

 パソコン携行しますので、接続さえ出来れば、日々現地情報をお知らせします。


  イ尓好、古代人様。NAGANO-T@長野です。

> 所用あり明日のNW85便で上海へ飛びます。約12日間滞在します。

   一路平安 (^_^)ノ""""

> その後が大変。家内が猛反対。少しは大事に思ってくれているようです。

   羨ましいです!
  あたしんちなんか゛保険だけはしっかり入ってネ゛だけです。 野放し放し飼いは嬉しいのですが、既に見捨てられています。     (×_×;)
   現地からのお便りをお待ち致します。   では、では〜、再見。


 
 古代人さん イスカンダルです。
  うわ〜、いいなぁ。最新の上海の話、楽しみにしています。
  祝nin一路平安!!

やすます@横浜です。皆さんこんにちわ。

 羨ましいのと、SARS感染にめげず、上海行き、決断に拍手!!!

 NW(ノースウェスト)は、何時も、超格安の航空券を出しますね。航空会社の方も、空気を運ぶよりましだということと、集客・宣伝にも貢献するし・・・。 日系や中国系にも、こうしたスペシャルキャンペーンをやって欲しいものです。

 最近、上海だよりは、井上さんの「孤軍奮闘」におまかせですが、是非、上海、廈門の近況を報告していただければと思います。

  
皆さん有難うございます。

 しかしなんですね。随分反応が違うものですね。愚妻がお隣さんに、私が中国へ行くことをちょっとしゃべったらしい。そしたら眉をひそめられたそうです。これじゃ帰って来たら一里四方に人が居なくなるのではないか? そんな雰囲気です。私は中国では交通事故の方がよっぽど怖いと思っているんですが。 ま、とにかく気をつけて行って来ます。

TOP NEXT