06.02.19 聯誼餐室
紹興酒・石庫門
オフ会で飲んだ上海産の紹興酒。味は日光の手前でした。

 2月16日上海に入りました。仕事で1年滞在の予定です。折に触れ上海をリポートしたいと思います。

 私はお粥派で、皮蛋痩肉粥なんか三度三度食べても飽きない。ですからお粥だけの朝食ならカロリーオーバーにはならない筈。けれども油條も好きでこれも一緒に食べないと朝食を摂ったような気がしない。それと、日本では昼食抜き。ジムで1時間、水泳30分の運動をしている。

 ところがこちらへ来て3日間運動なし。毎日三度三度食べている。夜はオフ会などでどうしてもビールが入る。せっかく日本で減量したのに、たった3日で忽ち腹が出て来ました。現在妊娠7ケ月くらい。早くスポーツクラブに入って運動を始めなくっちゃ。

 旧知の方々が集まって下さった昨夜のオフ会の料理です。どれもおいしかった。こういう料理を出されて、食べない飲まない方針を貫くのは凡人には難しい。

 店は茂名南路132号の聯誼餐室。大衆的お値段でおいしい料理と評判のお店だそうです。
餅米とトンローポ
(左)餅米と豚肉を蓮の葉でくるんで蒸した物。私は知らないで葉っぱごと食べてしまった。
(右)干し煎餅と鴨肉を包みタレを付けて食べる。北京ダックに似ている。
略式北京ダック
  http://blog.sina.com.cn/u/5388904f010001gj
蟹粉豆腐
 この2枚はsina 新浪BLOG ↑ よりお借りした写真です。
(左)蟹粉豆腐。これが一番おいしかった。
(右)時計回りで油爆{虫下}、醤鴨、揚州干絲。
揚州干糸
 今日ホテルのジムでチョット走ったら息切れして目の前が暗くなった。あわててスピードを落としました。これでは先が思いやられます。果たして生きて日本に帰れるだろうか?
TOP NEXT