06.10.25 日語能試聴解-3
絵のある問題の2
これは明らかに点を取らせようという素直な問題です。

 能力試験聴解対策の話の続きです。前2本の内容にも、またこれから書く内容にも、どうも中国または上海(人)の特徴が出てこない。すると、これに上海便りの名を冠してChinatripに投稿するのは憚られる。だからもう止めようかとも考えましたが、前回「次は出来る問題を書きます」と予告しちゃいましたから、敢えて出すことにしました。ご容赦下さい。

T.絵のある問題
 A.生け花
  松、もみじ、葉(濃、淡)の異なる組み合わせ4枚の絵があります(写真)
 {質問}生け花はどうなりますか?
 ナレーション:「店員:松なんか如何でしょう。客:ちょっと地味ね。店員;それでは紅葉は? 客;いいわね。店員;お花を合わせましょう。客;花より葉がいいわ。濃いのと薄いのと色が違うものを組み合わせるといいわね。店員:はい。畏まりました」。
 <正解率>100%。絵には松、もみじ、葉と字も入っています。これで間違えるようなら試験受ける資格はないよ・・ ・というところ。もう一つ、ナレーションに反転がない。だから全員正解した。途中で話がひっくり返ると頭が混乱してついて行けなくなる生徒が結構いるんです。

 B.新幹線が運休
  駅待合室、電車、バス、ホテルの絵がある(写真)
  {質問}大阪へ行く人はどうしたらいいですか? 大阪です。
  ナレーション:「台風の影響で新幹線は運行停止になりました。名古屋へお出での方にはバスをご用意しました。京都へ行かれる方は未だ京都電鉄が動いていますから電車をご利用下さい。大阪へ行かれる方はホテルをご用意しましたのでこちらにお泊まり下さい。そのほかの方は待合室でお待ち下さい」。
 <正解率>84.6%。上と同じで非常に素直な問題。それでも間違える生徒がいる。間違えた生徒は2級も受からないレベルですから、おそらく聞き取れなかったんだろうと思われます。

  それはそれとして、この問題は現実的に考えるとおかしいですね。京都へ電車で行けるのなら、大阪にも行けますから。

U.絵のない問題
 A.パーティーに出たくない理由
 「女:どうしてパーティーに行きたくないの? 男:松田部長に会いたくないんだよな。女:そうか。松田部長に厳しく躾られたからね。男;いや 厳しく言われたことには感謝しているんだ。実は松田部長に借金しているんだ。それ、未だ返していないんだよ」。
{質問}男の人は何故パーティーに出たくないのですか?
 選択肢;1.借金しているから。2.お金を貸しているから。3.躾られたから。4.厳しく言われたから。
<正解率>76.9%。中国人の弱点の一つに「やりもらい語」が分からないということがあります。「やりもらい語」とは上げる(やる)・貰う、貸す・借りる。中国語では両方向を給、借一字で済ませます。日本語は往復別々です。これが混乱の元。けれどもこの問題は「借りているから」と言わず「借金」と言っている。だから正解が多かったのだと思います。間違えた生徒はやはり上と同じ下位の子です。

 B.新しい部長
  「女:今度の部長厳しすぎない? 男:うん。まぁ確かに。女:あんなに厳しいと却ってうまくいかないと思うけど。男:でも部長には部長の考えがあるんだと僕は思うな。だから僕は気にならないよ」。
 {質問}男の人は部長についてどう考えていますか?
 選択肢;1.厳しくないからよい。2.厳し過ぎるからよくない。3.厳し過ぎるからうまくいかない。4.厳しいが理解できる。
 <正解率>100%。これは意外でした。「部長には部長の考えがある」が理解できたのか。いや、聴き取れたから4.を選んだ。ただそれだけのことかも知れない。

 でも、この国は「差不多」、「馬馬虎虎」の世界。別の言い方をすれば、万事ゆっくりノンビリの社会です。一般の仕事ぶりでそれは一目瞭然。けれどもこの生徒達は案外、世の中に厳しい職場もあり、それもまた是認されるべきと感じているのかもしれない。これはチト認識を改めなくてはいかんかな・・・と思ったことでした。
TOP  前頁  NEXT