03.08.19  厦門は暑い

 
ロータリー
蓮坂路ロータリー。学校はこの左。正面左の低いビルにスーパー好又多と新華書店が入っている。ここ、朝夕はひどく渋滞します。
標語
厦門は上海などに比べ標語をベタベタ張ってない。その代わり、ドンと大きいモノを出す感じがします。

 MLの皆さん 今日は。
 古代人@厦門です。昨日厦門に着きました。南に下った分暑いですね。

 風が多少あっても、その風自体が熱いからムワッとする。外を歩けば勿論、部屋にいてもエアコンなしだと滝が汗のように流れ・・・、もとい、汗が滝のように流れます。暑さで頭がイカレた。だから一日に何回もシャワーしないともたない。

 話変わって上海から厦門への飛行機はMU。12:50虹橋発。時間を選ぶと飛行機は選べないからしょうがない。どうせメシ出ないからとしっかり腹ごしらえして乗ったら、なんとなんと食事が出ました。ビールは出ませんでしたけどね。いやぁ口惜しかった。うまそうなご飯だったけれど箸も付けられず見送り。

 なんで中国ってこうコロコロ変わるんだろう?  これも中国の面白いところか。

(注)6月に来たとき泉州から上海へのMU便に乗りました。お昼時なのに何も出なかったんです。


                       03.08.20  お腹をこわした
快餐店
この店で食べた麻婆豆腐に牡蠣が入っていた。たぶんそのせいでお腹をこわした。新しい店なんですけれど、まだ管理が不十分と思われます。

 古代人@厦門です。NAGANO-Tさん、リポート楽しく拝見しました。mr.NZさんは夜中の12時過ぎまで話し込んでいかれた? 朝4時起きでは大変でしたでしょう。mr.NZさんは若者だから元気一杯。それくらい何とも無いでしょうが。

 ホテルを出て、これからの職場になる学校でPCに向かっています。若い人がいてみんな親切にしてくれるから楽しい。これだから教師は止められない。仕事はまだ当分始まりません。暇でしょうがないから、皆さんにはつまらない些事ですが、賑やかせに投稿させていただきます。 

 暑さで昨日は頭がイカレた。夜は腹がイカレた。尾籠な話で済みません。夜中にトイレに行きたくなった。特急列車。すぐまた行きたくなる。嘔吐、腹痛、発熱はなし。自己診断ではこれは軽度の食中り。ウツラウツラしながら考えた。犯人は誰か? 朝飯、昼飯、晩飯と行ってハタと気が付いた。晩飯のマーボ豆腐に牡蠣が少し入っていた。隠し味のつもりかホンの少量。

 牡蠣はRが付かない月は食べてはいけないことになっている。食い物屋がそんなことを知らないのだろうか。チラとそんなことが頭を掠めたけれど、福建人は免疫ができているのかも。それより何より、もう口に入ってしまったモノはどうしようもない。それ切り忘れていたのがこの始末です。他には原因は考えつかない。症状は朝まで続きました。でも腹の中が空になればもう何ともありません。いつもの小吃店で稀飯(1.5元)を食べ、正露丸二粒で今のところおさまっています。夜まで断食すれば治るでしょう。

 食べた所は開店したばかりの如何にも清潔そうな快餐店でしたが、品質管理まで注意が行き届いていないと見える。たまたま隣に座っていたオジサンが凄い剣幕で店員に怒っていた。麺の中に糸状になったビニール紐が入っていたんです。店員の対応が悪くてハッキリしないものだから、携帯を手にして「電話するぞ」と怒っている。おそらく市の衛生管理かなんかの部局に電話するぞというんでしょう。番号知っているのかどうか怪しいけれど。

 結局マネージャーらしき女性が詫び状を書かされていました。「金寄越せ」とか「代わりの物を出せ」じゃなくて、詫び状書かせるというのが気に入った。何でも馬々虎々じゃなくて、理非曲直を明らかにするのはいいことじゃないですか。みんなこんな風になってもらいたいものです。

 私も文句言いに行きたいけれど、証拠がないからなぁ。それにしても他のお客は大丈夫だったんだろうか? 気になるところです。

TOP NEXT