03.08.22  宿が決まった

湖北大厦
宿は一番手前のマンション嘉禾路343号湖北大厦の15階。この写真はショッピングモールSMの前から撮ったものです。この歩道にはよく物売りが屯しています。


 古代人@厦門です。お腹治りました。ご心配かけました。

 厦門は昨日から猛烈な雨。台風でも来るのでしょうか。尋常な降り方ではありません。排水口が水を吸い込み切れず、道路がまるで海のよう。バスに乗るために靴を脱ぎ、ズボンをからげて自転車道を渡ります。タクシーはまるで駆逐艦のように水を切って走っています。

 電話線を使っての上網ですが、上海のホテルで投宿するとき聞きましたところ、そこの宿では8888と16300がつながると言っていました。前は163だったような気が。5桁化が進んでいるのでしょうか。私は以前からパソコンに8888と設定してあるので8888をそのまま使いました。問題なくつながりました。4回ほど使いましたが、勘定は1元でした。

 厦門では8163です。すぐにつながります。ADSLも前に滞在していたときは結構手続きがうるさく、接続工事に来るまでも時間が掛かりましたが、今は早いとのこと。ただそれは話だけで、実際はどうか分かりません。

 と言うのは、昨日部屋を決めてホテルから引っ越しました。電話は明日入れるということでした。その明日の今日、既に午後3時近くですが、未だに何の連絡もありません。たまたま今朝洗濯機を掛けましたところ、唸るだけで回転しない。故障です。見た目新品なんですけどね。これも連絡したら「すぐに見に行く」というけど来ない。

 学校の責任者に言って尻叩こうと雨の中を来てみれば、ソファーで高いびき。お昼寝の時間なんですね。もう没弁法です。

 郷に入らば郷に従え。分かっちゃいるけれど、ムムムムム。中国は遊びに来るところ。仕事となると心臓に悪いのだ。

TOP  前頁 NEXT