04.02.23 引っ越し - 3

  礼金・敷金についてML仲間のtamuraさんからご質問がありました。その応答を下に添えてあります。


  引っ越しの話をまだ引っ張ります。日当たりは申し分なく、これで最大の目的は達した。洗濯物が一日で乾くのは有り難い。それに、どこもかしこもピカピカの真っさらですから気持ちがいい。しかし、100%満足かと言うとそうでもない。多少の不満や誤算はあります。たぶん書けば「贅沢だ」と言われると予想しておりますが、まぁ話の種としてリポートします。

 朝の7時半になると大音響でマーチが。すぐ前が学校なんです。小学校と中学校が並んでいる。上師大時代も毎朝聞かされた同じ曲。出だしが日教組の組合歌「世界をつなげ花の輪で」にチョット似ている。上師大のときは上師大固有の曲かと思っていました。これはどうも全中国の学校で使われている曲のようですね。

 その時間にはもう目が覚めていることが多い。仮に眠っていてその音で目が覚めたとしても、前夜よくよく夜更かししたのでなければ別にどうということはない。ところがこのマーチ、日中何回も鳴り響く。他に始業・終業の合図らしいピアノの曲も流れるんですが、これは気にならない。感じがいいんです。児童生徒の喧しい声も気にならない。しかし、このマーチはどうもフィーリングに合わない。勘に障る。どうせ掛けるんなら国歌にして貰いたい。あれ私好きなんです。名曲だと思う。私のような惰夫でさえ、あれ聞くと何となく気分が高揚するんですから。

換気扇フード
 一転してキッチンの話になります。ガスレンジの上の換気扇フード。この取り付け位置が低過ぎる。下の端が(私が)直立すると口の辺になる。レンジ台の高さも一段低くなっていますから、それに合わせたのかな? 理由は分かりませんが兎に角、料理のときも湯を沸かすときも、チョツト前屈みになると頭が角に当たる。これも勘に障る。しかしいくらいい房東でも、これは直してはくれまい。吊り戸棚とセットになっていますから、直すとなったら大工事。ということで、これは仕様ことなしに我慢して使っています。

 次ぎは、水道のコックのこと。こちらでは龍頭を捻るタイプのコックはあまり見掛けません。大抵どこでも、ベロというんでしょうか、平たい板状のコックになっています。以前の房間でも今度の房間でもこれです。ベロがこちら(正面)に対して0度のときが「閉」。右に回すと「開」になります。左には回らない。それはいいんですが、今度のキッチン。流しの水道。蛇口が上でコックが下になっている。しかも、ベロが垂直になっている。上向きに取り付けてある為に右ではなく、左に回さないと水が出ない。こちら向きに水平に付けて右回しという設計のものを、垂直に、そして正面が上を向くように付けたからそうなる。

 するとどういう状況になるか。私は右利き。右手でベロを左に倒す。するとほとぼしり出る水がその右手にかかるんです。左手で左に倒すならかからないんですが、一々「あっ、これは右手はダメなんだ」と意識が働かない。これ、文章では分かり難いでしょう。シャワーを連想してください。それと同じ状態になる。シャワーは意識して体にかけるもの。水道はそうではない。また、かかる位置が手首よりももっと肘に近い部分にかかる。シャツが濡れます。これは我慢が出来ない。修理工がいるときに説明して、直して貰いました。(注)写真は直した後のものです。
流しの水道

 修理工は最初納得しませんでしたね。手にかかって何が悪いの・・ってな感じでした。或いは面倒くさかったのかも知れない。しかし、実演してシャツが濡れるのを見せたら納得しました。その場で房東に電話して承認を取り、部品を買って来てすぐ付け替えた。今度はコックの位置が基部であることに変わりはないものの、正面側ではなく右側に付けた。これなら手が水のラインと交差しませんから水はかからない。解決したことを何で書くか。房東は内装工事が終わったとき、この問題に気が付かなかったのか・・という疑問が残っている。房東が「これはダメだ」と考えなかったのなら、一般の人はこんなの気にしないということ。その辺の感覚が日本人とはえらく違うということを言いたいのです。

2004/02/19
  tamura.mさん 皆さん 今日は。古代人@厦門です。

>この“搬家”とは借家のことでしょうか?

  私辞書に当たっていないんですが、読んで字の如く、家を運ぶという意味と理解しています。つまり引っ越しですね。借家は租房または租住と言うみたいですよ。

>1ヵ月の家賃が1400元なら(1元@¥15)とすると¥21,000です。敷金・礼金はいくらでしょうか?

 これがいろいろみたいですね。これで私3軒目ですが、みんな条件が違う。
1.敷金 3ヶ月。 1年契約。1年未満で解約すると1ヶ月分は返ってこない。
2.敷金 1ヶ月。 6ヶ月契約。家賃3ヶ月分前払い。途中解約すると1ヶ月分は返ってこな
 いのは同じ。
3.敷金を払ったのかどうか未確認。私は6ヶ月契約を希望。希望が通ったかどうか同じく
 未確認。家賃6ヶ月分前払い。

 礼金の習慣は無いようです。仲介料は3件とも、家主と借家人とが家賃1ヶ月分の50%ずつを負担するということで同じでした。1.2.のケースでは学校が負担しましたが、3(今回)は私のいわば我が儘ですから、私が負担しました。
TOP  前頁 NEXT