04.02.26  品物を買うときは・・

         「短信55 Walmart・接客態度」についてML上でいただいたコメントです。品物を買う
       ときは中を点検する、試運転するのがこちらのしきたりのようです。不良品を持ち帰ったの
       は点検を怠った私が悪かった。怒ってはいけないのだ。みんな私が悪いのだ。


    Re: 厦門短信の 55  :2004/02/26 18:58 

ChinaART@東大阪@画家爺ぃさん 皆さん 今日は。古代人@厦門です。

>中を確認していますが、その微波炉購入時は点検無しだったのですか?

 しませんでした。そもそも買うときも店員は近くにいなかった。勝手に棚から箱を下ろしてレジへ持って行ったのです。

 付き添ってくれた教え子に「君はこういう物を買うとき点検するか?」と聞きましたところ、「電器製品はしません」と言っていました。

>と読んで戴いてお判りのように、動き回るのは全てお客さん。店員は、持ち場にクサリででも繋がれて居るかの如く、他人の業務範囲を侵しません・・・と言うと中国の方法をかばって居るみたいですね・・(^^;;;。基本的に自分の仕事は「これだけ!」と決まって居るのですよね。なので、それ以外のことには手を出さない

 私も「それ」だと思います。一人一人の行動・態度が全体に影響する・・という感覚が無い。上の者もそういう教育はしていないのでは?  要は個人主義なんですよね。自分の守備範囲で落ち度がなけりゃ、お客がいくら怒ったって知っちゃいない。「あたしに言わないでよ。あたしゃ没関係なんだから」ということ。

 おっしゃることすべてよく分かります。なんて、なんか傷を舐め合っている感じしません?


 再びChinaART@東大阪(現在上海)です。

 @ガレージスタイルなんですね。家楽福は店員だらけで、人には事欠きません(^^)。良いのか悪いのか・・。

>  付き添ってくれた教え子に「君はこういう物を買うとき点検するか?」と聞> きましたところ、「電器製品はしません」と言っていました。
 
 @流石、町の風土が違うんですよ、厦門は。ウチの爺ぃさんの言う通りですね。(でも、商品が凹んでいてはダメですが・・(店のせいでなく輸送の問題かと))

当方の廻ったところでは、殆どがテスト有りです。店に「良いから」と言って断っても、必ずテストしてくれました。当方が上海で買った家電品では、全てチェックしてからの購入でした。流石に教材で買ったコンポ8台はしませんでしたが・・・。

 TVも、29インチのを箱から出して、電源入れて、適当にチャンネル合わせてと・・他人の買い物ででも良く見掛けますが、洗濯機をとりあえず回転するかどうか確認していたし、セットステレオをアンプ、チューナー・・・と出して、繋いで、音だして、「好碼?」「好・好!」とやっていました。

 すごかったのは45インチのプロジェクターTV。4人掛かりで箱から出しての点検作業・・・。当然、終わったら箱に仕舞う訳ですが、元々の様には入りません。箱からはみ出していても、無理矢理テープで止めて、配達する手配の人が持って行きました。

 持って帰って動かなかったら大変と思ってやってくれていたら良いのですが、「最初は動いていた」と言う店側の主張だけは確保したいのか、逃げ道のように感じてなりません。

 2004/02/26 19:43 Re: 厦門短信の 55

古代人@厦門さん、ChinaART@東大阪@画家爺ぃさん 皆さん、ども、
井上@打浦橋@上海です。

 今日の、挨拶は「ども」だけです。たくさん、書いてしまいそうですので、みんな「ども」で行きます。お許しを。

 我が家では、って、この頃は日本人である私もですが、電気製品を買う時は、必ず梱包をあけて、中身を出し、試運転をさせます。

上海では、これが常識のようです。
TOP  前頁 NEXT