04.06.24 衛星放送の売込み
広告の裏側
広告の裏側です。表は本文をご覧ください。
 この投稿には井上@上海さんがご自宅の様子を、ChinaArt@田中さんが専門家として解説を付けてくださいました。下に添えましたのでご覧ください。


 今日は衛星TVの話です。数日前に部屋のドアにチラシが差し込まれていました。「真正数字衛星電視節目単」とあります。「真正数字」というのがどういう意味なのかよく分かりませんが、まぁ衛星放送の売り込みだ・・くらいのことは私にも分かります。

 で、分からないのが、こんなのおおっぴらにやっていいのか・・・ということ。政府は外国放送の視聴を禁止している筈ですから。にもかかわらず私の部屋の隣には外壁にパラポラアンテナ(写真)が据え付けられている。これを見ても実はナァナァで見ている人がいるわけで、取り締まり当局はどう考えているのか、その辺がこの国のまことに不思議なところです。

 下の管理事務所へ行って聞いてみました。
これ大丈夫なの? 「按常理耕是不可以」。設置はできないと言う意味かな? でもウチの隣にはアンテナがあるよ。「没弁法収到」。何? それ。「日本台也許是衛星問題」。わからん。「也許是日本国問題」。手振りで、衛星から放射される電波はどうしようもない・・・みたいなことを言う。でもさ、お国の政府は外国放送の視聴を禁止しているよね。苦笑いしながら「之是相当黒社会。秘密」と言う。結局のところ半ば公然ということですね。

 少し長くなりますが、下にビラの内容を書いてみます。なお、設備した後の視聴料は幾らなのか、このビラでは(私には)分かりません。管理事務所のお兄ちゃんは後はタダだと言う。そんなバカなことはないと思うのですが、もし本当なら設備してもいいかなと思っちゃいます。ウチの場合、まず房東の許可が必要ですけれども。

 亜太二号:0.45m 鍋
  台視 中視 華視 民視 公視 東森電影 東森総合 東森新聞 東森幼幼 好[草冠来][土鳥] 華○街 東森網絡 中天新聞 華人戦劇 華人商業東森購物 環球 欧棚 台芸 * 太陽衛視 * 非凡新聞 非凡商業 *国衛 佛業 国興 JET蓬莱 仙山 *宏視 恒生 運通 衛普 新朝日 御名 *佛教 *大愛 好消息 *法界 * 西蔵1-2台 *人間台 *UTV *TNN *TVBS *TVBSm *TVBSe *法国時尚 *彩虹成人台五台 *欧美 *年代 *慈悲台 *財経台 *旅遊台 *三立新聞 *三立動画台 *三立台湾 *八大戦劇台 *八大総合 *八大第一台 *日本台2 (最後にやっと日本が)
 注:為盗版カ、可収36台、一套安装費:850元(台湾原装机+カ+線)

 [シ乏]美8号  45公分 (向西166゜)普通没カ一套580元
   民視 民視新聞 緯[草冠来]洋台 緯[草冠来]洋電影 緯[草冠来]観劇  宏視緯[草冠来]洋日本 緯[草冠来]総合 日本 英国 泰国 印度  (共11台、免費不用カ)

 この後、馬布海 45公分鍋 (向東146゜)進口机一套980元(注)上の写真参照
      いろいろあって最後に「NHK 日本国家台」とある。
       亜州3S: 1.5m鍋  (向西南105゜)(注)上に同じ
      これは日本は無し。
  他に二つありますが(日本は無し)、書くのが大変なので略します。

 最初の亜太二号というのは台湾系でしょうかね。

<井上@上海さんwrote>
 我が家でも衛星放送受信してますが、やはり違反なんでしょうね。年に1回くらい、1階ロビー(・・ったって狭いですよ)の掲示板に違法だから撤去するように、とかのお触れが張り出されますが、もう6年になりますが、そのままです。我が棟だけでもパラボラ・アンテナ10個くらい見受けられますが、未だに、撤去された様子はありません。我が家のは1・5mもあるでかいアンテナで、外から見ても目立つんですが。受信料はNHK・BSに関しては払っていませんが、WOWOWは払ってます。日本の銀行の口座から引き落とされています。

 我がマンションには台湾人、香港人も多いので、それぞれの衛星放送を受信してると思います。


<ChinaArtさんWrote>
 昔、仕事で少しかじっていたので、判る範囲でご回答をば・・。
 
 亜太二号は、香港回帰時に発射されて運営されている、香港の「香港亜太通信衛星公司」所有の衛星ですね。
http://www.space.cetin.net.cn/docs/ht9711/ht971101.htm

 「按常理耕是不可以」は、たぶん「按常理"講"是不可以」でしょうから、「設置に関して話すことは出来ません」と言っています。

 「没弁法収到」は、この内容からは意味不明です。「受信する方法無し」。「真正数字」は、直訳すると「本当のデジタル」。なので、かっこよく言うなら「ピュアデジタル」。

 日本台2はBS−2ですが、45cmのパラボラ(鍋)では、彼らのLNB(簡単に言うと受信変調器)を使っても少々小さい感じがします。他の受信が出来ている以上、日本の放送のために90cmに変える事などしてくれませんし・・・。日本で売っている「民生用」のパラボラセットでは、台湾はOKですが、大陸はムリですね。晴天時でしたら、大連から厦門の範囲なら、沿岸部だときついながらも受信できますが、雨の大きさ、量によっては信号収集量がスグに受信に必要な55%を切ってしまい、雨が上がるまで暫く見ることが出来ませんね。

 BS−2を入れてくれているのなら、端末機をもう一つ追加してBS−1も入れて欲しいですね〜。方角は同じなので、アンテナは増やさなくて良いので・・・。・・・・と書きながら、自分の所にまだ衛星入れていない事に気付き、シュン・・

 「日本台也許是衛星問題」は、「日本放送も衛星の関係で受信できるかどうか」と言っているのでは? 「也許是日本国問題」は、「日本の方で何かあるのかも・・」と言うニュアンスで、彼個人の意見でしょう。

 日本用の衛星は、地球に向けて斜めに発射され、地球表面には電波が楕円形に照射される形になっています。従って、中心部分は少し範囲が広がり、台湾、香港、大陸の上海地区上下区域に広がります。「日本」の中で60〜70%の地域が100%の信号量をキャッチできます。日本が少し「逆L」字に曲がっているため、照射中心が能登半島から少し東手(金沢)辺りになっています。従って日本でさえ、沖縄と北海道北部は、規定の角度範囲を超えるため、パラボラアンテナの軸を垂直位置でなく、若干の角度を付ける必要があります。沖縄地域は鍋が空を仰ぎ、北海道地域は鍋が殆ど直立しています。雨水が溜まりにくくて良いですね(沖縄は大変・・・。メッシュ式パラボラってのも有ります)

 「之是相当黒社会。秘密」は、「"這"是相当・・」と書いたと思います。「闇で勝手にやることなので、判らない部分が多い」と言う感じでしょうか? 「裏稼業のなせる技、ナイショでしている」かな。

 あと、「為盗版カ、可収36台、一套安装費:850元(台湾原装机+カ+線)」「カ」はカードの事ですね?(上下って書くヤツ)なので、コピーカードなので、36局受信可能、850元でワンセット!!って広告ですね。(台湾製の受信機+カード+ケーブル付き)

 「免費不用カ」は、「カード不要で無料です」です。
 この手の広告、最近来なくなったので、参加したくてもなかなか。。。

TOP  前頁 NEXT