04.07.07 厦門の街路樹
マグノリア?
いきなり暗い写真で済みません。天気が悪かった。2月か3月の初め頃撮りました。形はマグノリアに似ていますが、色は紫です。今度名前を確認しておきます。

  厦門の街路樹は種類が多いです。それぞれ花が綺麗。周囲の人に名前を聞くと、意外なことにみんなよく知らない。アヤフヤな答えばかり。確かめるのに一苦労。

 今現在花盛りの黄色い花の写真を撮り、FDに落としていろんな人に見せ、名前を訊ねましたが、これも誰も知らない。稀に知っているという人もいましたけれど「○○だと思うけれど・・・」と自信がなさそう。それで市の園林局まで確認に行きました。最初、うちのスタッフに日本の感覚で、「市の公園部に行けばいいんだろ?」と言いましたら、「中国では公園部ではなく園林局と言うんだ」と。イエローページで電話番号を調べ、電話して場所を聞いてもらい、一人で行って来ました。

 教えられたビルの19階でエレベーターを降りたら、副局長室というのが四つも並んでいる。他人事ながら、多過ぎるんとちゃう? なんて思っちゃいましたよ。廊下をウロウロした挙げ句弁公室というのを見付けた。ここならいいだろう。ドアが開いていて室内には若い人ばかり4人。入って取っ付きの人に名刺を出し、「日本人なんだけれど、このFDにある花の名前を知りたいんだ」と話したところ、即「可以可以」。仕事を中断して引き受けてくれた。あんまりアッサリしているんで拍子抜けしましたね。三番目の席の女性はお茶、いえ白湯をサービスしてくれた。こちらが外国人だからかな?

 初めの人は「○○だと思うけど」と自信無さげ。後ろの人もやって来て、本を引っ張り出し、二人の協議プラスあちらこちらに電話して確認。その結果は最下段の右欄に書きました。ご覧ください。

刺桐
(左)刺桐。Erythrina Variegata.
  3月下旬から4月上旬に咲きます。
(右)紫荊花 Bauhinia.
  香港特別行政区の花です。上の刺
  桐と同じ頃に咲きます。
紫荊花
名称不明
(左)南普陀寺境内の花。名称不明。
  5月に咲きます。
(右)三角梅。Vougenvillea. 
  6月に咲きます。
三角梅
鳳凰樹
(左)鳳凰樹。洋名は三つあるようです。
  Peacock flower. Royal poinciana.
  Frank tree. 6月に咲きます。
(右)黄塊。Caesalpiniaceae.surattensis
  Burn flower.
  6月下旬から7月にかけて咲きます。 
黄塊

 TOP  前頁 NEXT