04.12.03  蚊と蠅とゴキブリ
ゴキブリの隠れ家と化したトースター。パン屑を食べに来る。
<手前>殺したゴキ。丸いのは五角硬貨。
 送信日時  2004/11/30 09:19
 皆さん、こんにちは、井上@打浦橋@上海です。
 上海の只今の気温は12.7度、湿度は59%です。 ヒンヤリ寒いんですが、先ほどパソコンの画面を蚊がよぎりました。しぶといヤツだ・・・ったく!!!


 2004/12/02 15:45

 井上@上海さん 皆さん 今日は。古代人@厦門です。上海にはゴキブリいませんか?

  ただ今14;25。晴。室内25.5度。湿度67%です。今日は暖かいですが、このところ気温が下がってきたので、厦門名物ゴキブリの姿を見なくなった。これは重畳と思っていた。ところが昨日久しぶりにトースターにスイッチを入れたら、ゴキがゾロゾロ出て来る。アレッと思う間もなくショートしてブレーカーが落ちた。ニクロム線?か何かにゴキが接触したんですね。パン屑が落ちているから格好の餌場兼隠れ場になっていたのだ。

 今朝パソコンを開けたら隙間にゴキが・・・。急いで殺虫剤を一吹き。以前、内部に住み着かれたことがある。どういうつもりか、時々キーボードの隙間から顔を出す。これを駆除するのには苦労しました。叩けませんからね。

 部屋が20Fのせいか蚊と蠅は来ませんが、ゴキは歩いてくるので防ぎようがない。

 古代人@厦門さん、井上@上海さん 皆さん 今日は。
往復約60時間の寝台車の旅から2週間ぶりに蘇州に帰ってきた友子@蘇州です。


>上海にはゴキブリいませんか?

 アモイにはそんなにたくさんゴキブリがいるとは知りませんでした。今年アモイに行きましたが一度も見なかった。

 蘇州にもゴキブリいないみたいです。クモや蚊やハエはいます。すっかり冬の装いになった蘇州ですが、我が家にはまだ蚊が住んでます。時々ふらふらと飛んでいます。たぶん1−2匹だと思うのですが、夜寝ているとたまに羽音が気になります。そんなときは今でも蚊取りマットをつけて寝ています。 


 古代人@厦門さん、皆さん こんにちは。源@青島です。横から失礼します。

青島に住んで6年になりますが、一度もゴキブリを見たことがないんです。どこにでも繁殖すると思ってたんですが何故でしょう? 未だに疑問です。


 ゴキブリ問題研究会の皆さん、今晩は、井上@打浦橋@上海です。上海の只今の気温は17.4度、湿度は64%です。昨晩も蚊に悩まされました。

 私が、昔よく行きました、横浜野毛のキッタネェ中華料理屋にはゴキちゃんのチッコイやつがチョロチョロしていました。

 さて、上海ですが・・・って我が家に関してなんですが、8年住んでますが、今のところ私はゴキちゃんに出会ってません。カアちゃんは今年になって1・2度キッチンで見かけたそうですが。

 北京では、もう何度も見かけています。冬場でもいたりします。北京のほうが冬場部屋が暖かいのでゴキちゃんにとっては過ごしやすいんでしょう。

 思うに、我が家は暖房しませんので、越冬できなくて、住み着くことが出来ないのかと思います。真冬でも、窓を開けてますので、ゴキちゃん、住み着く気にならないんでしょう。

 あとよく言われることは、香港人が住みだすと、ゴキちゃんが増えてくると言うことです。コレは、北京で良く耳にしました。我が小区には香港人多いですが、今のところ、幸いにして、少ないようです。

 みなさんこんにちは、世田谷の村瀬です。

 ゴキブリの話で盛り上がっていますね。(あまり気持ちのいい話ではないですが・・・。)
 9月に上海駅前の1泊150元の安ホテルに泊まりました。部屋の中で私を待ち受けていたのは、大量の蚊と、巨大なゴキブリでした。このゴキブリ、体長7−8cmはあったでしょうか。黒光りする体、背中には白い線。初めは何か別の昆虫かと思ったのですが、さささっと部屋の隅を走り回るその行動はまさしくゴキブリ。「大王ゴキブリ」という名をつけたいくらいに立派で、写真を撮っておけばよかったと後悔しています。

 タイ、インドネシア、ベトナム、海南島では巨大ゴキブリに出遭いましたが、背中に白縞付ははじめて見ました。

 天虹@厦門です。今日は台風の接近の影響か風が妙に生暖かいです。 

 私のマンションは古代人さん宅から5分もかからないところなのですが私のところには茶羽の全長4〜5センチの奴が出ます。キッチンに日本から持参したコ○バットという殺虫シートを置いてあるのですが奴は平気でその中に逃げ込むのです。そして翌日も堂々闊歩していたので最後の手段、新聞丸めて一撃としました。キッチンを見るとレンジフード換気扇やらガス管のとおり穴など隙間がいたるところにあり抜本対策は無理だなとはなからあきらめています。

2004/12/03 16:56
 
友子@蘇州さん ゴキ研同学の皆さん 今日は。古代人@厦門です。

 私が聞いている話では、ゴキが棲息する条件は三つ。
1,気候温暖。 2.食べ物滓がある。 3.水分補給が可能。

 私の部屋は私が第1号住人。最初は居なかった。ところが半年経ったらチラホラと見るようになった(パソコンに住み着かれたのは以前の住まいです)。

 どこから来るのかと注意していたら、廊下伝いに余所の部屋からやって来る。食べ物の滓を残さないように気をつけているんですが、トースターの中まではなかなか綺麗にできません。それと水分補給はキッチンの流し。シャワー室。水分は完全には拭き取れない。

 友子@蘇州さんは(厦門では)ホテルにお泊まりでしょう。ホテルは生活の場ではないから、まぁ余程古いホテルでなければ、まず客房には居ないと思いますよ。 
TOP  前頁 NEXT