お土産あれこれ

 Date: Mon, 23 Sep 2002  由美子@西安さん、jiejieさん 皆さん 今日は。
古代人です。

 この話題はしょっちゅう出ますね。私も何回か投稿しました。この際、今までの経験を振り返って「まとめ」をしてみます。評価は当然のことながら、上げた人の反応が基準です。

     ○                 △              ×
酒類                  紹興酒 
瓶詰  醤菜             鎮江酢            腐乳 
食品  金華ハム                          無錫水晶肉
    怪味豆(量り売り)
    黄粉を固めた菓子(小箱入り)
    洽洽香瓜子(特定の人からの依頼)
お茶  ジャスミン茶(小袋)
    ウーロン茶(高級品)     同左(一般品)
化粧品 ○奇(クリーム。花柄の箱入り)
薬品                 タイガーバウム
書画                 掛け軸(書家に特注)
                    扇子等の置物
印鑑  認印、花押印(特注)   実印用(特注)
装身具 簪(骨董)
シルク 女性用下着(タンクトップ等)
     玄関マット

(注) 醤菜 :     醤油味の根菜類の漬物です。鎮江特産かもしれません。
   金華ハム:   料理に詳しい人でないと値打ちが分からない。 
   怪味豆:     売っている所は上海だけかもしれません。
   ジャスミン茶: 准海路の叙友茶輔で買ったものが好評でした。スーパーなどで買っ
            た物は反応なし。
   ウーロン茶:  葉っぱが丸まっていて注湯すると大きく広がる。値段が一缶200元
            を超すようなものが好評。
            上と同じでスーパーなどの物は反応なし。
   クリーム:    名前の一字を忘れました。美顔クリームです。
   タイガーバウム:案外腰痛の人などに喜ばれる。無難。
   掛け軸:     ある程度お好みを聞いて特注しても、書体などの好みまでは把握
            できない難しさがある。
   実印:       ちょっと読み難い字だと市役所で受け付けてくれない。
   シルクの下着: みやげ物やではない一般の店で買う。近しい人でないと上げられ
             ないが、実用的で大変喜ばれます。持ち帰るのにも楽でいい。

 こんなところでしょうか。
TOP  前頁 NEXT