中国人の親切
痩身美容
         後ろの 31 「中国人の親切-2」もご覧ください。


Date: Wed, 17 Dec 2003   古代人@厦門です。

 今、家内が日本から来ています。今日、按摩に行きたいというので連れて行きました。あいにく術者(適当な表現とは言えないかな? 要するに按摩さん)が一人しか空いていなくて、私には「少し待ってくれ」と言う。私、少し仕事があったので待っていられない。終わったら帰り道を教えてやってくれと頼んで、家内を一人置いてきました。

 2時間後、家内が感激して帰ってきました。一体どうしたの? 

 まず、按摩の女性が「不要」と言うのに、バス停まで送ってくれた。そしてバスの運転手に大声で「この人を国泰で降ろして」と叫んだのだそう。私の推測では「外国人だから」とも言ったのではないか。バスは混んでいた。家内はすぐ下車口まで行った。そこからあまり遠くない。三つ目のバス停なんです。

 国泰に着いたら運転手が大声で「国泰」と怒鳴った。前の方の乗客が一斉に家内にしきりに何か言ったそうです。たぶん「ここだよ」と言ってくれたのでしょう。家内は「分った分った」と言って降りた。走り出したバスの窓側の乗客が、みんな手を振ってくれたとか。

 ホント、中国って面白い国だと思います。徹底的に自分中心。それは車の運転見ているとよく分る。法律なんてあって無いようなもの。偽物、家畜密殺なんかが多いことでそれは証明できる。第一、信号守らないものね。それでいてこういう親切なところもある。

 私はどうも、退屈が半分親切の手伝いをしているのでは? と思っています。言い換えると、退屈だから、何か変ったことがあると非常に興味を示す。その割合が半分、ホントの親切心が半分じゃないかと。そう思っているんです。

 ウン? 素直じゃない? へそ曲がり? そうかも知れませんね。

 古代人@厦門さん、皆さん、おはようございます、井上@打浦橋@上海です。

  <古代人 wrote>
>  ホント、中国って面白い国だと思います。徹底的に自分中心。それは車の運
> 転見ているとよく分る。法律なんてあって無いようなもの。偽物、家畜密殺な
> んかが多いことでそれは証明できる。第一、信号守らないものね。それでいて
> こういう親切なところもある。


 そうそう、そういう親切受けます。徹底的に自分中心なのに世話好きなところも・・・

  <古代人 wrote>
>  私はどうも、退屈が半分親切の手伝いをしているのでは? と思っています。
> 言い換えると、退屈だから、何か変ったことがあると非常に興味を示す。その
> 割合が半分、ホントの親切心が半分じゃないかと。そう思っているんです。
>
>  ウン? 素直じゃない? へそ曲がり? そうかも知れませんね。


 古代人さんがへそ曲がり・・・・???  フムフム、ナンといいましょうか、カンといいましょうか。まあ、とにかく辛口ですよね。私は、甘口ですが。古代人さんの見方、これも充分、ありでしょう。

 それと・・・・私の見方ですが・・・。「全くの他人」の時は、もう完全・自己中心。
ところが・・・どこかで、少しでも一体感が共有できますと、ガラッと変わって、ぐっと親切になる。そんなところも、ありかなと思っています。 あっ、また、甘口になってしもうた・・!!


 Date: Wed, 17 Dec 2003  Subject:Re: 中国人の親切

 古代人様 井上様 hal-vvvです。いつもはこの手の話題には参加しないのですが
今回は批判覚悟で参加させてください


>> ホント、中国って面白い国だと思います。徹底的に自分中心。それは車の運
>>転見ているとよく分る。法律なんてあって無いようなもの。偽物、家畜密殺な
>>んかが多いことでそれは証明できる。第一、信号守らないものね。それでいて
>>こういう親切なところもある。


 単に自分中心なら良いのですがそれが他人に対して嘘をついたり騙したり家族内や友人でも起きます。身内と他人の境界がはっきりしない雲南でも結局は同じように感じます。商行為などでは予め覚悟はしてましたがそれが20回通っても結局は同じだったようです。極端なケースでは貧困地域では家族内で騙して人身売買をしてしまう。極めて残念ながら人身売買に貴州がよく出てきてしまいます。

>> 私はどうも、退屈が半分親切の手伝いをしているのでは? と思っています。
>>言い換えると、退屈だから、何か変ったことがあると非常に興味を示す。その
>>割合が半分、ホントの親切心が半分じゃないかと。そう思っているんです。

>> ウン? 素直じゃない? へそ曲がり? そうかも知れませんね。

 私もそう思います。私は根性曲がってます

> まあ、とにかく辛口ですよね。 私は、甘口ですが。

 やはり その甘口はそれだけ精神的能力があったり余裕があるからでしょう。こちらはギリギリの所でつき合ってますから甘口にはなれません

 少数民族地域では 他人でもある程度 親切はありますそこが漢族との違いです。しかし 毎日漢族の文化と接しているせいかそういう事も今は段々と同じになってきています。

 今回 いろいろ意見の衝突があってその中で「中国人は騙しが多い日本人(外国人)は少ない」と何度も複数の人に言ってしまったのですが誰一人 否定しませんでした。彼らも騙しには閉口しているのでしょうけど、加害者でもあり被害者でもあるようです。まさか全く反論されないとは意外でした。

 タイ族が漢族化しているのかどうかわかりませんけど、家を建てる費用を要求されたり、家族が罰金はらえないから払ってとか・・・。そんな現実 誰も書きません(一部 雲南関係で書いている人もいましたが)。
 以上 あくまで個人的な体験ですから異なる意見の方も多いと思います。
 TOP  前頁 NEXT