乗り物で席を譲られる?
二両連結バスの中
二両連結バスの車内。前と後ろに乗車口。真ん中辺に降車口。女車掌が座っています。
 

 2003/06/01 :  中国人の親切

 KK生さん 井上@上海さん 今晩は。  古代人です。

 <KK生さんwrote >
>中国人の親切について、皆さんいろいろ経験されて居ると思いますが 小生が上海で地鉄に乗りますと、若い人が直ぐ立ち席を譲つてくれます。小生だいぶ年寄りに見えるのかと内心忸怩たるものがありました。小生64歳でそれ程 年には見えないと思います、壮年である???と思いますが外見では年寄りに見えるのかも知れません。

 私は上海に1年半いましたが地下鉄、バス通して席を譲られたことはタッタ一度しかありません。その一度も、どうも私を外国人と見て譲ろうとしてくれた感じで、私は丁重にお断りしました。なお、私はKK生さんより数年年上です。

 席を譲られるどころか、地下鉄始発駅(上海火車站)で座ろうとしたところを後ろから来た若い男に体当たりで吹っ飛ばされ、席を奪われたことがあります。そのときは流石に頭に来て、日本語で怒鳴ってやりました。そしたらなんかいろいろ理屈を言って、悠々と新聞を広げる。失礼なことをしているなんて意識はかけらも見えませんでしたね。一度上海火車站から地下鉄に乗って見られると、KK生さんも認識が変わるのではないかと思います。

 そういうわけで、私は上海の公共道徳は最低だと信じております。ただ、お断りしておきますが私、乗り物に乗ったらいつも座りたいと考えているわけではありません。

>この事だけは感心してます、中国では ボル、ふっつかける、騙す、などいろいろ言われてますがこの公衆道徳だけは立派なことだと思います。まあ お国が違えばいろいろ違いがありますね。

 私、上海以外の土地にも居りましたが、中で厦門が一番人が穏やかな感じでした。半年の間にバスの中で3回席を譲られました。相手は3回とも中年の人でした。

 どこの土地でも共通して言えること。小、中、高校生くらいの年代は年寄りが前に立っていても平然と座っています。中国人自身が、このことを非常に憂えていますね。

 でも、今や日本も他所様のことをとやかく言えなくなりました。以って他山の石としなくてはなりませんね。
TOP  前頁 NEXT