女の髪の毛
ベランダのゴミ


 Date: Thu, 29 Jan 2004  Subject: Re: 衛生紙  (写真)ベランダに落ちてくるゴミ。

 ChinaART@東大阪ARTさん 衛生紙ツリーのみなさん 今日は。
 古代人@厦門ただ今帰国中です。

>衛生紙が溶けにくいのではなく、それを流すトイレの配管構造に問題があるか
>らでしょうね。少なくとも一般市民が住んでいる小区では、これは断言できます。
>>2階以上に済んでいれば実感はない物なのですが、1階がくせ者。


 全く同感であります。しかし、「2階以上に住んでいれば実感はない物なのですが」はまぁ常識的にはその通りですが、私、その常識に当てはまらない経験をしたことがあります。2階の人が蓋をしたのか、それとも2階まで詰まってしまったのかよく分らないのですが。委細は下を見てください。

>新築の間は良いのですが、数ヶ月してくると詰まりだし、洗濯するとそれは顕著
>に現れます。


 私、江蘇省某市に居りましたとき、その市では高級住宅と言われるマンション(6階建)の3階に住んでいました。3階でもキッチンの流しが屡々詰まって逆流がありました。私は自炊はしていないのに、キッチンの床が汚水で水浸しになる。家主に訴えると「下の住人が悪い奴なんだ」と言う。どう悪いのか私には分りませんでしたが、まぁ私の想像では一つは配管が細いからではないか。もう一つは、単に管が細いだけじゃなく、住人が何でも流すからでしょうと思います。

 と申しますのは当時、香港に移住したばかりの日本人友人が確か3階建の1階に住んで、しょっちゅう管が詰まる。開けてみると野菜の切れっ端から髪の毛から何から、ありとあらゆる物が出てくる。「上の住人達は流しをゴミ箱と考えているんだ」と呆れていましたから。上の連中は内陸から出稼ぎに来た若い女性という話でした。その江蘇省某市の人達も多分差不多なんだと思います。

>髪の毛はどの国でも同様、配管詰まりの王様ですから。 (~_~)?

 厦門の今住んでいる所はベランダが付いています。ここに屡々女性の髪の毛が落ちてくる。15階ですから地上から吹き上がってくるわけはない。まず上階から落ちてくるものに違いない。これには参ります。髪の毛って気持ちが悪い。最初見たときは一瞬、前の晩女の幽霊が現れたのかと思いました。でも思い当たる節は無い。上階の女性が髪を梳いて抜けたものを窓の外に捨てるのでしょう。トイレに流さないのは感心ですけれど、どうしてゴミとして袋に入れて処理しないのか。

 他にもスナックの袋だとかインスタントラーメンのカップなんかが降ってくる。ゴミは家の前の路上に捨てるもの。そういう習慣を高層ビルに住んでも堅持している。そうとしか思えません。困ったものです。

Date: Mon, 09 Feb 2004  Subject:弁証と衛生意識

 皆さん 今晩は。古代人@厦門です。ちょっと変った話を。

 一昨日でしたか、街(繁華街ではない)を歩いておりましたら、若い女の子三人連れが私を追い抜いて行きました。「ホウ!中国人にしては珍しいナ」と感心しました。どちらかというと普通の人はノンビリ歩きますからね。ところがその連中、歩きながら目にも止まらぬ早さで電信柱に何か貼って行く。何かと見てみれば、小さな紙に「弁証○○○○○○」と書いてある。「ハハア、これが噂の偽証明書業か」と納得。Walmart前の歩道にもこれが墨書してある。これだけしつこく宣伝するということは、それなりに商売になるということなんでしょうね。

 お話変って。今日は避寒のためここに長期滞在中の徘徊老人さんと教え子と三人で食事しました。食事に入る前に教え子が「お湯を持ってこい」と小姐に命じた。何をするかと見ていたら、まずコップに熱湯を注ぎ、そこへ箸を浸ける。私のいぶかしげな視線に対して、「これは洗ってありませんから」と言う。殺菌のつもりなんですね。私一人だったらそんなことはしない。コップは洗ってあると信じているし、袋に入った割り箸は綺麗なものだと頭から信じている。

 正直ビックリしました。衛生に鈍感なようでいて、むしろ私なんかより神経質。結局のところ、彼らはここの衛生水準が低いと知っているんですね。その分私達より用心する。自己防衛本能が強いということなんでしょうか。しかしお湯で洗うくらいで万事OKなのかどうか。でも洗わないよりはマシなのかな?

 On Mon, 09 Feb 2004 

 どうも、岩橋@蘇州です。古代人@厦門さん、みなさん、こんばんは。

  最近、壁が気になってしょうがありません。なるほど、紙を貼ったほうが壁に書くより、いかがわしいことをする人にとっては、すばやくて都合がいいかもしれません。でも、耐久性が悪いな。


> れだけしつこく宣伝するということは、それなりに商売になるということなん

 ほんと、少しでも壁に書くスペースがあると、書き込まれています。その結果、壁一面「弁証○○○○○○」だらけ。道路掃除の人はいるけど、壁掃除の人はいないのでしょうかね。まあ、非常に見苦しい。日本のようにトイレに卑猥な落書きはないですね。まあ、汚いから「落書きするぐらいなら早く出よ。」かな。

>  正直ビックリしました。衛生に鈍感なようでいて、むしろ私なんかより神経

 結局、自分に降りかかる衛生不衛生に関しては、日本人なんかよりはるかに敏感。部屋の空気の流れをよくする。これは異常なほど。ホテルでバスタブにつからない。レストランで食器類をティッシュで拭く。部屋の中にはチリ一つない。5Sが行き届いている。他方、自分に関係ないことに関しては。。。

 中国人のきれい好きは、マイ・カー・ブームに伴いカー・ウォッシュ屋が大繁盛。町中に洗髪屋、散髪屋、美容院が異常に多い。などが気がつくところですが、洗髪屋は、田舎行きますと運河で髪を洗っている人がいますので、その関係もあるのかなと。どちらも自分のことだな。
TOP  前頁 NEXT