香港でビザを取る
新文華中心
「大富豪夜総会」という字が見えますか。これは公園側(A座側)。B座は反対の管道側です。

 2002年8月には旅行代理店を通してですが、東京の中国大使館で6ヶ月のFビザを問題なく取れました。ところが1年後の03年8月には、中国政府が承認した公的機関が発行する「入国の必要性を証明する書類」無しには長期Fビザは取れなくなりました。理由はよく分りません。そこで私は厦門の受け入れ先から書類を送ってもらって3ヶ月ビザを取り、厦門で一度更新をしました。今回はその面倒を避ける為、香港で6ヶ月ビザを取って入国しました。香港だと1年ビザも簡単に取れる。それは何故なのか、これもよく分りません。一国二制度ということなんでしょうか。



    04.02.01 発信

 古代人@ただ今香港です。香港情報を少々。

 VISA取りについて。
 安増さん、scenwayさんに教えていただいた旅行社はどちらも2日かかりますが、下記のところは一日で取れるそうです。他社が2日かかるのはここに持ちこむかららしい。それを聞いて私も明日、ここへ行くことにしました。

 宏略旅遊貿易有限公司
 九龍尖東科学管道14号新文華中心B座707室
 TEL; 2369−3188 FAX;2312−2989
 E-mail: fbtravel@fbt-chinavisa.com.hk
 <営業時間>
 月~金  8:30am - 7:30pm  土 8:30am - 2:00pm 
 (注)土曜日も10時までに持ち込めば午後には出来るとのこと。
宏略旅遊貿易公司

 必要なもの: 1.パスポート    2.写真一枚
 手数料   : (6ヶ月)480香港ドル  (1年)900香港ドル

  実際に行ってみた結果: 朝9時半に申し込み、午後の1時半に受け取れました。 

 04.04.16 susan@合肥さんが電話で直接確認されたこと。
        〜10:00までに持ち込み−−−→当日15:00上がり
        〜13:00までに持ち込み−−−→当日18:00上がり
         14:00以降に持ち込み−−−→翌日13:00上がり



04.02.03 発信

やすます@横浜さん lingmu さん 皆さん 今日は。古代人@ただ今シンセンです。

ゲストハウス ゴダイゴ
NATHAN Rd,383−389号 平安大厦14F
TEL 2385−7208 (日本語可)
E-MAIL; godaigomm@hotmail.com

 ドミ 90ドル シングル個室 140ドル
いずれも2泊以上の連泊だと、1泊につき10ドル引きになります。
ゴダイゴ

 ホテルなみとは言えませんが、ゲストハウスとして見れば綺麗なほうだと思います。女性泊まれます。もちろん別室で。もともとは女性のほうが多かったのだそう。昨年のSARS騒ぎですっかり女性客が減ったという話です。

<lingmu さんwrote>
>ゴダイゴはゲストハウスとしては掛け値なしにいい所だと思います。但し、広東語や英語や北京語の出来る人にとっては…。という意味は、せっかく外国にまできて日本語かよ?と思う人に関しては。如何かなと?

 私、2泊したのですが、その間に見掛けた客人は5人。オール日本人で中年が1人、あとは若者。接触した(口をきいた)客人は3人でした。女性は一人も見ませんでした。

 中年の人を除く二人は中国に短期または長期(3年)の語学留学経験者でした。長期留学の若者はうち半分の1年半は中国政府給費の留学だったとか。でも今、日本で働こうにも希望の仕事が無い・・と嘆いていました。

 短期留学経験者はコンピュータープログラマーをスパッと辞め、4,5年かけて世界旅行をするんだと。その途中のようでした。32歳。もう日本の普通の生活には戻れない。それでいいと割り切っていると言っていました。

 二人とも大陸からビザを取りに出て来たようで、ビザを取り直して再び大陸へ戻っていきました。一人は陸路ベトナムへ入るつもりのようでした。中年の人は何しに香港へ来たのか、何をしている人か分りませんでした。こちらも聞かなかったし。

<安増さんwrote>
>> 「ゲストハウス ゴダイゴ」の場合は、いかがでしょうか。メールを送られているところをみると、インターネットの接続環境もありそうですが・・・。


 備え付けのパソコンが一台。午後1時から使えます。30分5ドル。午前中使えない理由はよく分かりませんが、チェックアウトが午後1時となっていることと関係があるのかな?と想像しています。若い男性が一人で管理しています。その日に出て行く客にギリギリまで居てほしくないのではないでしょうか。
 
 午前中使いたい人には、近くのネットカフェを紹介しています。私もそこへ行きました。日本語環境はありますがキーボードが香港もので、アルファベットが一部手書きになっていたりで、使い難かったです。1時間12ドルでした。

TOP  前頁 NEXT